読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

病弱オタクは止まらない!

病弱です。アニメとか、バンドとか、日記とか書いてます

【2017年版】おすすめ!書きやすい人気シャーペンランキング【社会人・学生】

シェアする
スポンサーリンク

最近はシャーペン(シャープペンシル)の種類が増えすぎて、どれが良いのか分からないという方が多く居ます。
書きやすいということはそれだけで作業効率が大きく変わってきます。
学生なら勉強にシャーペンは必須とも言えるでしょう。

選定基準は以下

・ 書きやすさ
・ 価格、コストパフォーマンス
・ デザイン

12位 三菱鉛筆 シャープペン クルトガ 0.5

だれもが知っているというくらい有名です
小中学生がみんな使っています。
重量感としてはかなり軽いです。
ただし、ディズニー仕様などのかわいいものがあるので
おしゃれなものは増えています!

11位 パイロット シャープペンシル S3(エススリー)0.5mm

※amazon発送のリンクでは無いので注意してください。

S3です!圧倒的コスパです。
プラスチックのため非常に軽いのですが、
意外としっかり作られていて、普通は壊れないです。
デザインも綺麗ですね。

10位 ぺんてる シャープペンシル オレンズ ラバーグリップなし

重量も少し軽くなるため、比較的お子様向けです。
こちらは、0.2mm、0.3mmしかありません。
しかし、折れないため人気があります。本当に折れません。
0.3mm以下じゃないと嫌だ!って方は意外と多くいらっしゃいます。
カラーバリエーションが非常に多いです!

9位 ぺんてる シャープペンシル オレンズ ラバーグリップ付き

1つ前の順位のもののラバーグリップ付きになります。
ラバーグリップは持ちやすかったです!
筆者は0.5mmが好きなため・・・・買って1週間ほどでお蔵入りしました。

8位 三菱鉛筆 シャープペン ユニアルファゲル スリム 0.5 M5807GG1P.40

通常のユニアルファゲルとは違いスリムタイプです。
通常のDr.Gripは太いので、『細いのが良い』『ゲルが欲しい』
という方はこちらが一番良いかと思われます。

7位 パイロット シャープペン ドクターグリップ

こちら、普通のDr.gripに見えますが実は違うんです。
初期のDr.gripになっています。
ペン回しとか好きな方は絶対必要になります!!
普通に使う分には、少し重めかと思います。
重心は低いです。

6位 Dr.Grip

こちらは中高生がみんな持っていますね。
疲れにくさ、重心、どちらも平均的で誰にでも好まれます。
ゲルが特徴的で、おしゃれでもあるため、買う方は多いですね。
私も2本持っていました。

5位 三菱鉛筆 シャープペン クルトガ ローレット 0.5

筆者は従来のクルトガが軽くてあまり好きではなかったのですが
こちらはそのような点が全て改善されたといったものになります。
くるくるする特徴はそのままで、重量感や、握りやすさも改善されているため
おすすめします。

4位 パイロット シャープ フレフレオプト カーボン HOP-20R-CB

これは、圧倒的コストパフォーマンスです。
amazonでは現在179円ですね。市販でも200円前後です。
フリシャーの機能もあります(振ると芯の出る機能)
この値段で重心がしっかりしているのはこのペンだけです。
安くなると基本的に軽くなってしまうので・・・。
スマッシュとかと比べると当然軽いものの、
中高生であれば値段がちょうど良いかと思われます。

3位 ぺんてる シャープペン グラフ1000 フォープロ

値段:892円+送料

こちらは完全に製図用です。
かなり本体が軽く、細く作られています。
重心は少し高い位置(消しゴムの方向)なので
万人受けではないためご注意ください。

2位の物とは別物ですので注意してください。

2位 ぺんてる シャープペン グラフギア1000 PG1015 0.5mm

値段:611円+送料

こちら重量は比較的重いです。
シャーペンにかなりの重量感を求める方はハマってしまうかと思われます。
重心はすばらしいバランスです。
デザイン性もとても良いです。
ペン先が収納されることも大きな特徴です。

1位 ぺんてる シャープペン smash(スマッシュ) 0.5mm

価格:950円+送料

これは外せないでしょう。絶対に1位です。
製図用のシャーペンを一般仕様にしたものです。
重心のバランスがちょうど良いため、疲れが激減します。
これによって得られる書きやすさも素晴らしいです。

また、壊れにくさも大きな特徴と言えるでしょう。
とても高機能です。
書いていて芯が引っ込んでしまうようなことは絶対にありません。

一本買っておいて絶対にはしません。

最近ものすごい人気なようで入荷に時間がかかるようです。
ロフト限定のカラーに関してはプレミアのようになっています。