読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

病弱オタクは止まらない!

病弱です。アニメとか、バンドとか、日記とか書いてます

はてなブログ(無料ブログ)とGoogleアドセンスは相性が・・・

シェアする
スポンサーリンク

Googleアドセンスってなんぞ?

※知っている方は飛ばしてください

Gooleアドセンスとはクリック報酬型の広告です。

一応明確に定義したいため記事を引用します

Google AdSense」(グーグルアドセンス)とは、自分(自社)のWebサイトに広告を掲載することで収益を得ることができる、Googleが提供するサイト運営者向けの広告配信サービスです。
出典:https://dekiru.net/article/5445/

所有するコンテンツにコードを貼り付けると広告が表示され、それがクリックされると報酬が得られる仕組みとなっている。
出典:Wikipedia、URL:https://ja.wikipedia.org/wiki/Google_AdSense

つまり広告がクリックされると回数に応じて報酬が得られます。(受け取りは18歳以上)
(らくちんーーー)

単価は状況で変わるため明記しません。

なにすればその広告貼れるの??

流れはいくつかあります。簡単に記述します

ブログを審査に出す。

下のリンクでお申し込みはこちらってとこから

指示に従ってやります。    www.google.co.jp

その人のブログに価値があるのか?それを審査してもらいます。

まあここが一番の難関です笑

なんと

無料ブログだと申請が通りません!!(タイトル回収)

はてなブログseesaaブログ、FC2どれも共通して言えることなのですが

無料ブログにはサブドメインというものがついてしまいます。

(URLの『◯◯◯.hatenablog.◯◯◯』『◯◯◯.hateblo.◯◯◯』こいつです)

SEOてきにはいいんですがね・・・2年前くらいは無料でも申請できたんですよ・・・

まあ無料だと審査は通らしてくれないってことです。

なので独自ドメインを取得しないといけません。

独自ドメインとは!

ドメインはサイトのURLである“ホームページアドレス”のことです。
.comや.net、あるいは.orgや.bizなど様々なドメイン名があり、年間の更新費用を支払っている限り、取得した人が継続して利用することができます。
出典:http://www.homepage-tukurikata.com/domain/domein.html

まあ自分のURLってことですね。他のグループに属さない私物です。

また、どの無料ブログでも共通なのですが

有料会員になれば独自ドメインあげるよーー』

ってサービスを今ではどこでもやっています。はてなブログももちろんあります(はてなpro)

ただし、自分のブログをそのまま独自ドメインにすると一時的に評価が下がります。
(1ヶ月くらい)

これは当たり前で。例えるならば自宅の住所が変わった時です。

住所変更を知らされていないGoogle君というお友達は家がどこだかわからなくなります

※最終的に見つけてしまうので人に例えると変質者みたいになりますが。

これに対する対策は一応あります。

・ 有料会員になんかなれねー!!

・ 評価を下げたくない!!

・ でも広告貼りたい!!!!

そんな欲張りな方は新しいブログを作っちゃいましょう

seesaaブログなんかが多いですね。規制が少し他より緩いので。

一応貼っておきます。

blog.seesaa.jp

『え、無料ブログじゃ審査通らないんでしょ?』

そうです通りません(怒らないでください)

だから別で独自ドメインを取るんです。30円とかで取れます(月々)

ここで取ってる人が多いです

xn--t8jx73hngb.com

まだ審査には出せません。(『長いわアホ』)

普通にブログしてれば簡単に通るのですが、

ブログを作ってすぐに

『お金欲しいしさっさと申請しちゃえ!!』

くらいの気持ちでやると審査落ちます・・・

大体ですが

・ 10〜15記事

・ 全記事1000文字以上

このくらいが理想です。

ブログ開設からの日数に関しては特に影響はないかと思われますが

1週間位は時間おいてから審査に出したほうが安全です。

ブログをもともとやっている方は今ある記事をそのままお引越し

してしまうのも全然ありです!!

審査にはだいたい2週間くらいかかります!

気長に待ちましょう

審査に通ったら広告のコードを発行!!

まあもうこれはググればいっぱい出てきますよ。

私もググりました(自慢気)

↓めっちゃわかりやすいです。初心者に優しい。ありがとうございます。

less-is-more.jp

ブログに貼る!!

これもググったよ!!!

グーグル先生すごいね!!!

↓見やすいわかりやすいありがとうございます。

affiliate-hatekun.hatenablog.com

 まとめ

審査→広告作る→ブログに貼る

こんだけですね(いっぱい書いた意味)。

アドセンスはほんとに審査を通すまでだけが大変ですね!!

今までも書いてた人なら面倒なことは特に無いのですが笑

gooleアドセンスも不定期で仕様を変えるのでたまに荒れてますよね笑

あ、ちなみに当ブログはアドセンスを当分使いません笑 (表示されてる広告は無料会員だからです・・・ごめんなさい)

3ヶ月くらいしたらproにしたいな〜

でも独自ドメインにはしません。はてなドメインに依存したいので。

あと商用みたいになっちゃうとモチベが下がるから・・・・(個人的に)

書きたい時に書きたいことを気分で書くことだけがもっとうです。

初心者のために少しでもなればなと思います!!

以上!!ありがとうございました!!

※当記事はブログ初心者(自分も)に向けた記事です

初心者による初心者のための記事です

ご了承ください。